フィウミチーノ空港に着きました。
実は本来のツアーではベネチアからローマだったんですが、逆回りにしました。
最後にベネチアでゆっくりしたかったので(*^^*)
フィウミチーノ空港からホテルまでは送迎を頼んでいました。
空港を出るとプラカードを持ったイタリア人男性がいて、向こうのリストと私たちが持っている旅行日程表を照らし合わせます。
旦那と私とスーツケースを1つずつ転がしていたのですが、その男性は私のスーツケースだけ運んでくれました(笑)
そして、話しかけてくるのも私にだけ(笑)
イタリアだなぁ…と着いて早々笑いました。
フィウミチーノ空港から車でホテルへ向かいます。

車移動

車移動
イタリアって運転荒いんですよねぇ。
車に乗ってWi-Fiをつけて、スマホを少しいじってたら酔いかけました(笑)
泊まったホテルはこちら
【Hotel Rex】

4つ星です★★★★
古いんですが、それがまた良い味を出しているホテルです。
受付にいる女性にチェックインのお願いをし、諸々説明を受けました。
その時に観光地を巡るバスがあるよーということも教えてもらいました。
部屋の広さは十分です。
部屋の扉を入ったらすぐにクローゼットとデスクがあり、その奥にベッドルームがあります。
ソファーベッドもあって、窓からは路地に広がる露店の様子が見れます。
荷物を解いてから出かける予定だったんですが、ここで続々とハプニングが。
いきなり停電しました。
でも、部屋を出ると普通に灯が点いている…
そこで1Fのロビーに行き、受付の人に伝えることに。
ロビーに降りると、受付カウンターに先ほどの受付の女性、そして男性がカウンターにある電話で楽しくお話し中。
部屋の電気が点かないと女性に訴えると、「彼(楽しく電話している人)が直すから、ちょっと待ってて」と。
彼、スタッフさんだったんですねぇ(笑)
普通に電話してるからお客さんだと思った(笑)
電話が終わる気配がないので、一旦部屋に戻りました。
そしてそれまでの間、旦那がスーツケースをワイヤーで固定させようとしていると…
ワイヤーロックのカギがソファーベッドの隙間に…。
(イタリアでは部屋に置いているスーツケースも安全のためにワイヤーで留めておくと◎)
外はまだ明るいですが、室内は停電中のため薄暗く…。
カギがなかなか見つからない。
とうとうソファーベッドを展開させて調べましたがそれでも見つからず。
仕方ないので、そのワイヤーロックは破棄しました。
幸いにももう1つ持ってきていたので、それでスーツケース2つを固定しました。
そうこうしていると、外から鼻歌が聞こえる(笑)
そして、いきなり電気が点きました(笑)
「このゆるい感じもイタリアだねぇ」と旦那と話しながら笑いました(*^^*)
無事に電気も点いたところで今度こそテルミニ駅に向かいます。
まとめ
【Hotel Rex】
住所:Via Torino, 149, 00184 Roma RM, イタリア
電話番号:+39 06 482 4828
URL:http://hotelrex.net/


コメント